お口に合わないようで・・・

モヒは口が悪い。「ばばあ」 「くそばばあ」 「うるせんだよ、このやろー」 「べろべろばー」それを躍起になって止めるよう叱っていたのだが先日から急に 悪い言葉を使った直後に、口元に“おほほ”というように手をあてて『お口に合わないようで〜〜』とマダ…

父親と共通の

ご存知かもしれないが 我が家の旦那様は、子供の相手が出来ない。 なぜか。 自分の予定の中に子供のスペースが無いから、という理由に尽きる。 テレビを見てたら、邪魔する存在。 車を運転してたら、うるさい存在。 お風呂に入れば、水をかけるやっかいな存…

2年生に

2年生になった。あのかわいい黄色い帽子をかぶらなくなって 姪っ子が中学生になっちゃって、一人で登校するようになって 足のサイズは22.5cmになって ラーメンは一人前、ご飯は3膳食べる。 片付けが50%くらいの確率でできるようになった お手伝いができ…

私が「いい人だ〜」と思って 長年お付き合い、お仕事上のパートナーもしてくださっていて 嫌な思いは一度もしたことない方なんだけど あの人とは反りが合わないので距離を置きたいんです と、ある人に打ち明けられた。 なんだか、私は自分の事のように胸がい…

雪遊び

「ママ!これって夢じゃない〜??!!」 と窓の外を見て、雪におおはしゃぎしたモヒ。 翌朝、喜び勇んでFULL着替えを一式持って登校したものの 残念ながら校庭立ち入り禁止のもと、全く雪遊びできずに帰宅。 昼間はいい天気で、昨晩は本当に夢だったのかも…

アザラシの発音

モヒ。英会話教室に通い始めて、1年半。 まだまだ会話になるには程遠い。 今日久しぶりにクラス終了後に 「今日習った言葉を言ってみよ」と言わせてみた。 すると… 「シェーァェ」というではないか。なんぞや? も一度言わせても 「シェーァェ」。。。。 に…

死に方を考える

死に方って考えた事ありますか? 自分のはもちろんのこと、家族に聞いたことありますか? 死に方と言ってもhow toではなくて^_^; whereとhowの事です。 父が先年亡くなったばかりですので、我が家では非常に現実的な話題なのですが 現代医療で、たぶん3大成…

食事会&クラス会

モヒと同じクラスの子のパパが あの【瀬里奈】にお勤めになってるって事で ママ達総勢17名で新宿の瀬里奈に行ってきた。 以外に赤身肉だったが、美味しい。 それに幼稚園以来ひさしぶりのママ達と久々にお話できて 楽しかったわ〜。 ある子が、学芸会の練習…

できるようになりました

まだまだ、出来るようになった事を喜べる年齢。 正月の猛特訓のおかげ?で 自転車がすいすいこげるように。 2年越しの快挙です。遅っ! おまたが痛いといって、小ーっちゃい自転車にしか乗らない主義らしく 膝小僧には青あざがたくさん。 足が短いのか?!?…

新年会

フラの先生主催の新年会に参加。 なかなか小粋な居酒屋には、何故かでっかいスピーカーと立派なステージ。 大いに踊ったり、笑ったり、楽しかったです。 みんなフラ上手になったね〜 私も今年はがんばろ。

海の森昆虫観察

先日もお世話になったNPO 今日はお台場で昆虫観察会をするというので、行ってみた。 お台場の巨大建造物が並ぶ間の空き地で昆虫を観察か?? と想像しつつ、モヒと到着してみると、駅前にでっかいバスがお待ちかね。 はじめましての方たちとゾロゾロ乗り込み…

オーストラリア2日め

この日も快晴。でも昼近くまでは肌寒い。日本のように湿度がまったく感じられない。空気がすんでいる。高速フェリーでグリーン島へ。船はかなりの揺れにも関わらず、モヒ爆睡? 島ではまずグラスボートに乗船。海は底まで水槽のように綺麗に見れる透明さ。珊…

オーストラリア旅行

書いておかないと忘れるので… オーストラリアに行きました。 母のたっての希望で海外に行きたいと言うので、意味なしですが…。 モヒにとっては初海外。 飛行機も2歳で載っただけなので、覚えて無いだろうし、いい経験。 ケアンズまで8時間。 モヒは上昇直…

肉日和

肉日和であった… お友達のバーベキューに混ぜてもらい ひたすら4時間ほど食べたか モヒは久々に会えたお友達と遊ぶのに夢中で 驚くほど食べない。 ずーっと遊びっぱなしで焼き場に帰って来ない 相当楽しかったらしい。 帰りにEちゃん家まで送っていったのだ…

植木好き

モヒは植物が好きである たぶん(私の)母の影響。散歩していて、突然「かわいーーーー!みてみてーー!」というので 犬でもいるのかと思いきや 道端の植物(しかも木)の新芽に向かって叫んでたりする。。。 昨日、私がppの用事が合って 下校後の世話を母に…

同級生

同級生と飲む。 終電はとっくになし。まで飲むと 男子、寝る。(オイっ!) 今日は、離婚したヤツは子供を連れてきてくれたし 同時に不倫していたヤツは、奥様と仲を取り戻して安定していて ちょっと一安心 でも何故か、ずーっと落ち着いているあの子が不安…

プール体験コース

BABYの頃から水が大嫌いなモヒ。 いまだに髪も、じゃぶじゃぶとは洗えず、そーっと。 こんなんじゃ、一生泳げない〜!!っつーことで なんとか誤魔化して近所のスポーツクラブのプール体験へ。 そう嫌そうでもない感じ。 おっ!顔付けてる! あっ!5秒つけ…

パパがお休み

突然パパがお休みになったので 私の仕事にかこつけて 幼稚園のお迎えと後園後の外遊びを強要してみたら 成功したらしい。 とはいえ、幼稚園に無事迎えに行って 幼稚園児がうじゃうじゃいる公園に放りこんで眺めていただけで 私が帰宅した時にはモヒひとりでw…

入学説明会

小学校の入学説明会。 どこからも連絡はなく、勝手に世田谷区のHPを見て 自分で調べていくそうな。 姉に「今日説明会じゃないの?」 といわれて、初めて気がついた。 小学校、親には親切じゃないのね・・・。 甥っ子が高校受験終了。 ○山高校に受かり、みん…

おもちゃ美術館

フラの自主練習の後、じゃぶじゃぶ池へ午後は杉並の会議 静かにできるかな〜

お泊り保育中

今日はモヒのお泊り保育 っつたって、幼稚園で泊まるだけだが、モヒは異様にお化け屋敷イベントを楽しみにして出発した。 あんまり楽しみにすると空回りしますからね〜^_^; で、子なしの母で飲もう!という回覧版がだいぶ前から回り 全クラス希望者の飲み会…

大漁!

最近モヒは、カードゲームにハマりすぎて ちょっと家にいると、こっちがノイローゼになりそうだ。 仮面ライダーは誰が好きかとか、どのカードがいいか選べとか、並び替えてみろとか 買いに行こうとか、100円をくれとか、、、、 何しろ朝起きた瞬間から、夜布…

つくしのアスレチック

バスケ命!の姪っ子がめずらしく休み。 どっか連れてけ、と昨晩言い放っていったので、いろいろ考えた結果 5歳と11歳が同様にたのしめそうなアスレチックに決定★ 以前行った品川でも良かったのだが、せっかくなので つくしのフィールドアスレチックへ♪ ht…

続.おいしい一日

またもや、やってきちゃいました! 美味しい一日♪♪♪ 今日は上北沢に新しくオープンする親子カフェil soeさんの プレオープンパーティに参上★子どもたちは入店と同時にワーッとキッズスペースにどっぷり。 そこから 怒涛のように美味しいものが・・・・あー夢…

待望の卵ロール

食べてみたかったシェかつ乃の卵ロール。 なぜか今ロールケーキが流行りなの?? 辻口さんの影響かしら。 自由が丘に住んでいる時も、なぜか「ロール屋」には足が向かず 残念ながら食べのがしたまま。 だって並んでるんだもん。 で、かつ乃。 こちらも何度か…

美味しい一日♪

今日は美味しかった まず吉祥寺で朝、ひとまわりして会場確保をし終え お腹が空いたところで TIAREの発表会打ち上げランチ at.TONINO http://www.pizzeria-tonino.com/jp/pizza/pizza.html がっつり、ペンネのミートソースとPIZZA2種を平らげる。…

アトリエNO2

アトリエ遊びにて 悩みに悩んだ結果 うさぎ。目付き、わるし

こどもフェスティバル(09.6.20)

お友達にお誘いいただき 近所の教会のこどもフェスティバルへ。 実はこの教会。 私が小学校時代にも通っていたので、懐かしい。 いろいろ世話を焼いてくださる大人の方に見覚えあり。 フェスティバルは、入場料100円で、ゲームわんさか、お菓子わんさかも…

超反抗期

ひさびさの更新。 なにせ、一日中反抗されて嫌になる(>_ 今日はぶちまけたおもちゃを片づけるのに 1時間半もイライラ待ち続け しまいには、関係ないことで当たり散らされあたしゃブチ切れた。いつもだけど。嫌な時に「じゃぁ捨てれば」とか「じゃぁ壊す」と…