2年生に

2年生になった。

あのかわいい黄色い帽子をかぶらなくなって
姪っ子が中学生になっちゃって、一人で登校するようになって
足のサイズは22.5cmになって
ラーメンは一人前、ご飯は3膳食べる。


片付けが50%くらいの確率でできるようになった
お手伝いができるようになった
音読が大きな声で自信を持って読めるようになった


ママ、一緒に寝て〜って言わないで、いつの間にか寝るようになった。


だいぶお兄ちゃんだね♪
っておもったら



漢字の写しと文章問題大嫌い
怒られても怒られても歯磨きに集中できない
食べこぼす
ごめんなさい、が大事な場面だと言えない



俺将来何になったらいいと思う?って聞くから
前に、スパイダーマンって言ってたよ、って言ったら


「それはなれない夢でしょ〜。なれるやつ!」


なんだろね〜。何がいいの?って聞くと


「捨てられてる動物を飼う人がいいかな♪」だそうで。


それって、何の仕事かな?と思ったが
何も言わなかったけど、震災で飼い主と離れてしまった犬たちをテレビで前に見たから
彼なりに心に来ていたらしい。


子どもは心の奥で、たくさん何かを思ってるんだよねー