栃木旅行その2

dakine2006-09-03

で、今日も快晴!

朝からどこへ行くかみんなで考え
[グリムの森]なる所に行くことに決定。
想像はふくらみ、おとぎの世界♪


ところが、、、ま、いわゆる「お役所仕事」的な博物館

少々 グリムさんの歴史のパネル展示があって
少々 お庭が素敵になっていて
少々 グリム的な銅像がたっていて
少々 売店に洋書の絵本が売っている


そんな感じ。


喫煙所で父と雑談をし始めた人は、なんと館長さん(”ロ”;)
「地元の人がさっぱりきてくれなくってね〜(栃木弁)」


そりゃそうでしょ、館長!
もっと徹底的にグリムにしてほしかった(泣)

大体、すごく素敵なイベントホールがあるのはいいけど
メルヘンチックなその建物で
[まんが日本昔話]映画の上映やら
パッション屋良とかザ・たっちがくる[爆笑ライブ]を開催してしまうのは
どうなんだろう・・・・



「次はどこいきますか。」
と父に促され、地図でたまたまみつけた[ホースパーク]
馬が見れればいいや、と動物好きの私の提案で行ってみる事に


到着するとびっくり!


こんな格好いいチビちゃん達が、立派に1人で馬を世話し、
危なげもなく騎乗してるじゃあありませんか!

家族全員、感動しっぱなし。小学生らしき子供達のなんと素敵なこと。

いたずらっ子っぽい男の子↓は、
馬の顔をぺしぺし叩きつつも、鼻先にキスしたり♪
馬小屋から女の子が、倍以上もある馬を引いてきて、足の裏の掃除をしたり。



モヒはずーっと「モヒもお馬さんにのりたくなっちゃった…」
としつこく言い続け、相当うらやましい様子。
(いや、あたしもうらやましい)


お話を聞いてみると、やはりこんなに小さい子が多い乗馬クラブは関東ではマレだそうで
こちらのクラブでは不登校の子供達のための対応もされているらしい。


しかも、お安い!
東京近辺だと1乗馬5,000円はくだらないというのに、
1乗馬1,000円切る安さ。さすが。


父も母も多いに乗り気になり
小学生の甥っ子姪っ子は、そのうち引っ張って来られるに違いない。
モヒをさしおいて アタシもならいたいっ!!