すごい人達に会う

またやってくれたPホーム。
家の完成予定1週間前にして、夕べ電話あり。。。
「あの〜、壁紙が廃盤になっていて、発注できない状況だったみたいで。
代わりのものを見ていただきたいんですが」


何をいまさらo(`Д´)o !
もう何ヶ月も前にオーダー済みだっちゅうの!来週完成するんですか?!


とりあえず、もう仕方ないので別の高いのを選んでやった。ぷんぷん。


で、朝9:30現地、というありえないスケジュールで現地到着。
(もちろんモヒ連れ)
壁紙を確認し、カーテン屋さんと寸法チェック。
10:45終了。


…はて、どうしよう。


とりあえず、まだ決まっていないダイニングを見に下北沢へ。
お目当てのインテリアショップ【Regalo】へ。でも空振り。残念。
それから、何気なく一番街をふらついていたら

「こそだてにやさしいコミュニティカフェの看板が。


なんだかわからない。。。
が、とりあえず入ってみた。


と、いらっしゃい♪と声がかかり、女性が。
「初めてきたのですが…」というと、入場の説明をしていただけた。


曰く、名簿に氏名などを記載し(NPOの施設ということらしい)
ランチなら650円。飲み物なら350円。
な、なんとすぐ横には託児の部屋もあって!格安で見ていただけるんだそう♪


ほーーー!とかへーーーー!とか言って感心していたら
受付の女性がいろいろお話してくれて
とりあえず爽健美会の話もしてみたり。


彼女はやっぱりamigoという世田谷では超有名サロンの代表者の方で
な、なんとmixiの私が運営しているコミュにも入っていてくれていた。
私が引っ越ししたら、amigoの拠点とは徒歩3分の距離。
なんだか縁を感じるわぁ〜。


おいしいランチをモヒとぺろりと食べ終え
また新しく入って来られたスタッフの方と話すと、またまた楽天内では有名なamigoママ☆
かなり勉強になるおはなしをたっぷり聞かせていただき、カフェを後に。


***


私は、女性は「母」になると、人生が変わると思っている。


「自分だけ」の生活から
子供と関わりながら、自分がたのしく生活するには
に考えを改めた。所謂もうひとつの生き方は
子供がいても いかに自分のことができるか
という選択もある。


でも私は子供の傍になるべくいたい。


そしてそれを 実際に実現されてきた人達とお話できて、今日はすごく勇気づけられた。
帰宅後にいただいたメールに(引用すみません!)


「もう、amigoの役割は半分終わったと思っていて
しみじみ、でもぐずぐずしているところだったのです。
次のミッションに向けて発進しなくてはなりません
そのタイミングで、amigoのそばでサロンが始まるかも、
というのはとてもとても励まされるし
安心してamigoは進める気がします 」


と書かれていて、寂しいような、でもたのもしく思った。
彼女達にはお子さんが3人もいるそうだ。あーたのもしい♪


女性は母になって、第2の人生を始めるけれど
それは、いつでもまた違う形にできる、と思う。
子供は成長するし、いつかママを頼らなくなる。
私はとても頭が固いけれど、進む道は頑でいたくない。
頑固は自分を孤独にするに違いない。



よい先輩に出会えて とってもうれしい一日だった。