名古屋港水族館

dakine2007-03-06

今日は義母と3人で、名古屋港水族館へ。


ここは、私の大大大大好きspotだ。


なにせ、入口入った途端
巨大水槽にイルカ、シャチ、ベルーガが泳ぐ。
海獣たちの頭数も、東京とは比べ物にならないし
特に水槽のガラスの大きさったら!!!


ゆうに天井まで届き、中の水槽もものすごく広い。
眺めていると、自分も水にもぐっている気分になる。
イルカが、話しかけてくるように、規則的に目の前を通り過ぎ
じーーっと見つめられている気がする。


入口入ってすぐで、これである


出し惜しみとかしないのかね。


どちらかというと、展示水槽はさほどでもなく
ペンギンや、回遊魚、実験ものに
これまた大迫力のショーがある。


ショーは、プラズマモニターでリアルタイムで中継され
あいだあいだには、観客席の子供たちの表情を映してくれる。
ショーの内容もイルカたちの生態をわかりやすくするため
実験映像などをはさみつつ、行われる。


ぶるぶる震えるほど冷たい風が吹きすさぶ中だったけど
楽しいショーを見ることができた。


体験水槽でヒトデやヤドカリを触って感動しつつ
大満足で水族館を出て
駐車場の反対側にあるイタリア村へ。


ちょっとした海外気分。


中央に運河が流れ、ゴンドラに乗れる。
二頭立ての馬車にも乗れる。
いくつものお店と、ショッピングモール。


入場料は無料。
ん〜、素晴らしい。


家に帰り、ゆっくりお話
お風呂を頂き、ぐっすりと眠ることができた。
おもらし、なし♪