SB最終回ミス連続

今日はSB最終回。
いや、いつもながらIKUKO先生のセンスは素晴らしい。
今日はカラーブロッキングを習い
だんだんスクラップをシンプルに見ることができてうれしい。
でも、まだ難しいけど。


初めて使った世田谷の会場。


ものすごく融通がきかず
しかもいやな言い方をされまくる。
いったん外に出され、弁当ジプシー達と化す。


だっこちゃんは相当大変だったろう。
申し訳ない。


モヒは、他の元気君がいたせいか、比較的落ち着いて遊んでいた。
彼なりに一生懸命「言葉でのやりとり」をしてみようと努力しているようだ。
しかし、なんせ、根気がない(笑)


「じゃ、順番ね」「次貸してあげるから」「だめだから」
とひと通り思いつく拒否メッセージを言ってみて
ききいれられないと、ギャオーと泣くか暴れるか。


相手も同じ3歳児。
まず聞き入れられることは少ないに決まってるのだが。
とりあえず、母は、よくお口で言えたねー♪とそこを褒めることに集中。
少しずつ覚えていってくれるといいが
まだまだ目を離せない。


アルバムクラスをやるにしても、今後ikuko先生は吉祥寺のみになりそうだ。
ということは、明大前対策を考えよう。
できれば近所の人がいいんだけどな〜