英語リトミック

dakine2007-09-28

モヒは1歳半くらいから英語をやっている。


といっても別にNOVAに通ってるわけでもないが
私の開催する会の講座で
英語のリトミックをやっているし
その前はmusic togetherという習い事に行っていた。


どちらも音楽に身を任せ、英語はその次って感じで
私的にはとても自然でいい感じ。


MTは英語の歌を丸暗記するのがつらかったけど。


で、今3歳も終わりに近づき
また新しい英語リトミックが始まって2回目。


モヒは極度の恥ずかしがり屋で、且つ度胸がない。
変に引っ込み思案で、英検1級なのに全く外国人と会話できない旦那に
性格は似ているようだ。



で、モヒは何度リトミックのクラスに行こうが
まったく膝の上を離れず
表情も石のように固まり、講師が笑顔で「Hi♪」なんて近づいて来ようものなら
「ひっ!」と肩をすくませて、顔をそむけ、、、。


こいつは〜
英語を覚える以前に、コミュニケーションを覚えさせなくちゃね…
なんて感じだったのが
幼稚園に通いだしたせいなのか


先生のWhat's This?の問いに「Dragonfly♪」やら「Yes!」やら
急に答え始めたのである。まだ小声だけど。


いやー、ママびっくり。


幼稚園がすごいのか
続けたことが良かったのか


英語の単語を覚えてる事実より
人前で発言することに驚くこの低次元さ。


継続は力なり。


あたしの一番苦手とすることだわ。
がんばろ。