忙殺

午前中、杉並のヨガを立ち上げた足で
ダッシュで区の講座に参加。

かなり遅れて到着するも、そこそこいい話が聞けて満足。


パネラーの職員の方に
「spotさんがお越しになると思ってなくて〜♪質問ありがとう」
などと言われ、ちょっと恥ずかしくなる。


が、虐待対応の区民向けの講座なのに
帰り際の名刺交換でお話した大体数の方は、区職員。


区民で「虐待をみつけたとき何ができるか」という切り口では
聞きに来る方はほぼいないということか。
分かる気がするが
内容はとても関心の高いもの。
とてもいい講座なのに残念。


その後モヒのお迎えをして、母に放り預け

今度は地区懇談会に、やっぱり遅れて出席。


子育てメッセにお手伝いに行けないので
出席も迷ったが、やはり顔だけでも出すべきと思い行ってみると
話しは多岐にわたり

いろいろな実情や統計、お話も聞けて満足。

地域で私は何ができるか、という課題も必要かと考える。


会議終了で母達、商店街の女性部と交代。
彼女たちはフラダンスのおけいこなのだが
良くかんがえてみれば、懇談会に巻き込めばよかったか。。。


先々を見通しながら動く癖をつけないといけない。


とはいえ、地元商店街のみなさまに
私の顔が売れている事は、かなり子育て支援グループにはめずらしいことらしく
驚かれる。

商店街や自治体というのは、閉鎖的で
外部の人々は受け入れてもらえないらしい。

その辺をなんとかしないと、地区がどうの、ということにはならないような気もするが・・・・





で、帰ってみるとモヒが大いにふてくされていて
公園&図書館に散歩に。

プレイパークで暗くなるまで遊び、図書館で本を選んで
スーパーで買い物をして帰ってきた。


もうへとへとだ。



とはいえ、明日がメッセのチラシの締切りなので
添い寝後ムクッと起き、こんな時間に原稿作り。

一息ついて日記を書いて

・・・・寝ます。



明日はオフである。しあわせ。