蘆花公園

dakine2008-06-01

近所だったのに、生まれて初めて来て見た。

ただの小さい公園かと思っていたら、中は広々
木も花もいっぱいで、駐車場も完備♪
なんだ〜、こんなにいい所だったのか〜。

虫かご持参のモヒは、蟻とテントウ虫を発見して大喜び♪

ちょうど出店の出てる日だったらしく
唐あげとかき氷と手作りパンをたいらげる。

公園の片隅の池では、ボランティアが集って
池の再生に取り組んでいるらしい。
小学生の子達が、一生懸命小さな命を寄り分けて、池を掃除していた。

モヒが必死に観察して、すごくうらやましそう。

あおみどろや川海老やちいさな生き物をより分けて
ぽーいと池にリリース。
モヒは柵の隙間からなんとか手を出して触らせてもらおうと必死。

小学生達は誰に支持されるでもなく、大人の付き添いもなく、
みんなでコミュニケーションをとりながら、池のちいさな命を守っていた。


こういう活動は子供のためになるんだろうな〜。


昔、海に年中通っていたころ、
湘南の海は汚い、と言われているけど、
あれは、夏しか海に来ない人が捨てて行くゴミのせい。
春や冬の海はとってもきれいで魚もたくさんいるんです。
朝、みんなで海岸のゴミをひろってるんですよ。


モヒには、海や川にごみを捨てる人になってほしくない。