落ち葉満載

dakine2006-11-21

今日はリトミック
相変わらず「主催者の息子」&「オール出席」
にも関わらず、リトミック中、誰よりもぐずるモヒ。
なんなのか。
想像するに、自意識過剰か照れか。
MTで終始ひざの上に座り大人しかったのは、固まっていただけで
今のリトミックは強制的にぐるぐる回ったり踊ったりするので嫌らしい。
でも、モヒが昔から覚えている野菜の手遊び歌なんかは、得意げに歌いながらやっている
一方、「ONE,TOW,THREE,FOUR・・・」と英語で数えながら歩き回るのは、
完全に歌えるくせに、嫌がってしない。
極度に恥ずかしいらしい。
これはベビーの時から英語を取り入れて来た
私の教え方に問題があるのかなぁと思ったり。


しかし、今日のクラフトは楽しかった。


この講師はお高いだけに(汗)内容がいつも練られている。
今日は黄色系の折り紙をビリビリっとやぶいて落ち葉に見立て
歌ったり、運んだり、散歩したり、飛ばしたりして遊ぶのだ。
これがまた、映像的にも綺麗で、大人でも楽しめた。


そして、終了後井の頭公園でみんなと合流。
またここが、落ち葉の全盛で素敵な気分。

子供達もママズにまとわりつく事なく勝手に棒もって探検三昧。
いつも行った事の無い高い所まで、鼻歌うたいながら探検。
男の子らしくなって、スタンドバイミー風でうらやましい♪


この時期は晴れていると写真が柔らかく撮れる。

スクラップ落ち葉編もやりたいなぁ。