あちらとこちらの違い

今日、偶然元同僚に会う


偶然過ぎて、驚きすぎて、会場で知らない人に怒られてしまった。
反省。


あちらはビジネス真っ最中。


こちらも??真っ最中。


終了後、大いに盛り上がる3名。


ひとりは、モデルから転身、マネージャー
ひとりは有名な司会業。


私は上司だったし、派遣元だった。


ふたりとも変わらずいい笑顔で、おしゃべりで。
とても懐かしく楽しい時間。


でも、家に帰り、思い返すと
どうもしっくりこない。


定番の黒のスーツに、これまた決まりのヒールを履いて
またまた定番の黒のビジネスバックをもちながら
ばりばり仕事をする元同僚達。


一方、なんと汚い恰好の私よ、、、。


髪型といい、肌艶といい、化粧といい、
もちろん、育児中とはいえ
少々社会人に返り咲こうとしている身としては
この体たらくぶりは、だめかもしれない。


元同僚に会って、
自分の身なりが恥ずかしいなんて、思うことすら嫌だ。


もちろん彼女たちは
「すごく幸せそうで、、、」というメールをくれていたれど
いつのまにか、身なりに関しては
人の目を気にしなくなっている自分に気づく。
「自分の許す範囲」という基準しか、私の中になくなっていることにぞっとする。
私の世界は、本当にそんなか。。。


以前の会社は人を扱っていたし、営業だったし、人が大勢集まるところが仕事場だったから
身なりにはうるさくいわれていた。
華美にするのではなく、きちんとすることは、育児中でもしなくてはいけない。


まずは、手持ちの洋服の整理をしよう。
Gパンもきれいに履こう。
きれいな色を着よう。
スニーカーもなるべくやめよう。


春だし。
入園だし。
仕事始めだし(?)四月だから、ということで^^;



今年度の目標がひとつできた。




「誰にあっても恥ずかしくないように  きちんとする」