ライバル

とうとう企業の方に煙たがられる立場になってきたらしい。


「ppさんをライバルだと思ってるらしくって〜
いろいろあれはダメこれはダメって言ってます。。。」


と教えていただいた。


なぜ煙たいか。
それは安いからだろう。
何せ利益を上げていない。


利益を目的としていないから、同じ事をして利益をあげようとしている企業からは
邪魔にされるはずだ。


でも、、、


実は私としては、ご相談いただければ、辞めるのは全然やぶさかでない。
(あ、会を、じゃなく、被る内容の物をってことで^^;)


大体、内容の充実がすればするほど金額は上がるのは当然。
会場、講師のランク、ツール、回数、制度などなど
民間企業に太刀打ちする気はさらさらない。


なぜかというと、達成しなくてはいけないものが違うからだ。


企業の営利追求を主眼とした経営とは異なり


私達は


私達が充実してること
たくさんのママが楽しんで、結果、子供たちがしあわせになること
ひきこもり又は放浪しがちなママたちの居場所作りや仲間作りの手助けをすること


がしたいのだ。


お金をためるために、知恵を絞ってるわけじゃなく
自分たちを含めた世のママ達は
何を開催すれば、孤立した家から子供を連れて出かけ
そして楽しんで笑顔で帰ってくれるのか。
それを追求してるだけなのです。


もちろん運営を続けていくには運営費は必要だし
興味深い講座の開催のために講師料や経費もかかるけど
だからこの参加費、って程度。


企業でも区でも市でも
邪魔なら言って下さい。
どうぞ代わりにやって下さい^^;


内容なんて気にしてないんです。ほんと。