記憶力

私は特技なのだが、全然記憶力がない。
(仲良しさんはご存じだと思うが)


学生の頃からそうで
勉強はよくわからないが


例えば


【小説】


は何度でも読める。



買った小説は捨てないでおけば、忘れた頃に読むと、本当に忘れていて
新鮮な気持ちで最後まで読み終えられる。
お買い得だ。


すごく感動して読んだ本も、時間が経てば同じくらい感動できる。
つまらない本はすぐ処分してしまわないと、
さんざん時間を費やして読んでおいて、再びつまらない思いをしてしまうのだ。


映画やドラマも
録画しておいて、忘れたことに見ると、本当に忘れていて
何度でも楽しめる。


映画好きの旦那は、毎回、「信じられん」と驚いている。




そんな私の子の癖に、モヒはなぜか記憶力がいい。

柴崎コウが車のCMの最後に「ガオ」と言っていたのが
「来てね!」に変わったことに疑問をなげかけ

三谷幸喜の奥様がサンドイッチを作っていると、先に


「このパンには余分なものは含まれていません」


と、つぶやく。


一度読んだ絵本は、全く忘れない。





これは4歳児特有の記憶力なんだろうか。


おとなになって脳が退化してくると、こうはいかない。


4歳児に比べたら、大人の脳なんて動いてないのと同じなんだろうなぁ。




でも意外とどこかに行ったことや、誰かに世話を焼いてもらったことは忘れがちで
そういうことは大人の方が覚えている。
きっと、生存していく優先順位的に、
自分以外の事柄は後のほうで、まずは身を守る知識が彼らには必要なのだろう。




大人はさして必要のない事ばかり覚えていて、ずーーーっと忘れられないな。



これは、私が安全なところに胡坐をかいているということなんだろうか。。。。